智恩寺の御朱印と天橋立からの伊根舟屋、さよならアルファード

智恩寺 御朱印 御朱印

日本三大文殊の一つだそうで、受験生を抱える我が家としてお参りしました。そしてエスクァイアの納車日が決まりましたので今乗っているアルファードと最後のドライブです。

智恩寺。
日本三文殊のひとつで通称切戸(又は九世戸)の文殊堂として知られている文殊菩薩の霊場です。
智恵を授かる文殊さんとして有名で、受験や資格試験などの受験生やその御家族がお参りに来られます。
茶屋通りに面する山門は、黄金閣とも呼ばれる市の指定文化財で、楼上に釈迦如来を中央に両脇士・十六羅漢を安置する、禅宗様式・三間三戸二重門の丹後地方最大の山門です。

九世戸縁起
日本の国土創生の時、この地で暴れていた悪龍を鎮めるため中国から智恵第一の仏様で、龍神の導師である文殊菩薩を招請され、悪龍を教化されたと伝えられています。
引用 http://www.amanohashidate.jp/spot/智恩寺/

文殊堂
人懐っこい猫ちゃんが出迎えてくれました。
文殊堂 猫ちゃん
可愛らしいおみくじです。自分なら持って帰ってます。
文殊堂 おみくじ
御朱印頂きました。山門は工事中です。
智恩寺 御朱印
その後、登ってきましたよ。天橋立ビューランド。
この松の木(竜に見える部分)がある部分は海からの砂と山にある川から流れてきた砂が奇跡的な塩梅でぶつかり合って出来たそうです。雪舟が描いた天橋立の絵も現在の風景とは異なりますので今後も徐々に変わっていくのでしょうね。
天橋立ビューランド
京都市内を出発した時は、若干の雨が降っていて京都縦貫道を走行中もずっと雨が降っていましたが、だんだんと晴れて来ました。
天橋立
若い頃は自分の車の写真なんかもよく撮っていましたが、おっさんになってそのようなことはしなくなりましたが最後にパシャッととっときます。
10系アルファード
長いこと京都に住んでますが、伊根の舟屋には行ったこと無かったので舟屋群にお邪魔しました。
伊根湾めぐり遊覧船に乗ってきました。大人680円子供340円思っていたよりも安いです。車でついて船の出港時間がすぐに迫っていたのでバタバタとお金を払って船に乗り込みます。
100円で鳥の餌(カッパえびせん)を買うことが出来ます。これは直接餌やり出来たりするので購入をおすすめします。自分は確認していませんが、カッパえびせんを持ち込んでも良いなら持ち込むのも有りなのかな?たぶんスーパーでは30円位で売ってるサイズだと思います。
伊根湾めぐり遊覧船 鳥
舟屋に住んでおられる住民のプライバシーに配慮して近づきすぎないようにされているそうです。
伊根湾めぐり遊覧船 舟屋群

伊根湾めぐり遊覧船 舟屋群
事故でも起こっているのか?と思うくらい鳥が取り囲んできます。
伊根湾めぐり遊覧船 鳥
自分は高中正義が好きなんですが、セイシェルズのような写真を取りたいと思っていましたが、生き物を撮るのは難しいです。


伊根湾めぐり遊覧船

アクセス情報

名称 智恩寺
住所 〒626-0001 京都府宮津市字文珠466
電話番号 0772-22-2553
交通 北近畿タンゴ鉄道 天橋立駅から徒歩5分
駐車場 無し。隣に有料駐車場が有ります。
拝観料 無料
公式サイト http://www.monjudo-chionji.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました