愛宕神社の御朱印と愛宕山に登山

愛宕神社 御朱印 御朱印

「火廼要慎(ひのようじん)」のお札で有名な愛宕神社の御朱印を頂きに、愛宕山の登山に行ってきました。

京都の心霊スポットとしても有名な清滝トンネルを抜けてさくらや(青木駐車場)を目指します。
清滝トンネル
9時頃に到着しました、既に10台程止まっていました。今年の10月に駐車料金の改定があったようで1,200円を支払いました。詳しくはさくらや(青木駐車場)の料金ページでご確認ください。
さくらや(青木駐車場)
ツイッターで情報発信もされているのでお出かけの前に確認しておくと良いと思います。


愛宕神社さんもツイッターで情報発信されているので、こちらもチェックしておくと良いと思います。自分も朝家を出発前に両方のツイッターを確認してから出発してます。


愛宕山は愛宕神社まで途中にはトイレがありませんので、こちらでトイレを済ましてから行きました。奇麗なトイレです。奇麗なんですがこの時期便座は冷たいようです。
嵯峨清滝公衆トイレ
愛宕神社二の鳥居から表参道コースから登山の開始です。
愛宕神社 二の鳥居
「今朝も登山者ノ無事ヲ祈ッテ居るクーチャンデス」とかわいいクゥちゃんが祈ってくれてます。心強いです。
愛宕山 クゥちゃん
登山者への注意書きがあります。しっかり読みました。皆さんもぜひ読んでください。
愛宕山 注意書き
嵯峨消防分団の方が設置している案内板、愛宕山参道の救助の目安となるもので100m間隔で設定されているようです。これ色々と助けとなる案内板でした。
愛宕山 嵯峨消防分団 案内板
愛宕山も台風の影響により倒木が目立ちます。
愛宕山 倒木
上り始めて10分程に水場があります。もう既に疲れてきてます、一息つけるポイントでした。
愛宕山 水場
水場から5分程で火燧権現跡に着きました、この焼けたような跡はどうしてついてのでしょうか?
愛宕山 火燧権現跡
上り始めて30分、ちょっと辛くなってきました、ちょっと休憩して案内板通り深呼吸して体制を整えました。
愛宕山 案内板
愛宕山は階段が多いのですが、このように緩やかな山道が歩きやすいです。
愛宕山 道
上り始めて50分、雲海が見えました、良い天気で美しい風景を見ることが出来ました。
愛宕山 雲海
天気も良くて気持ちは良いのですが、休憩は増えていきます、はるか年上の人生の先輩にも軽々と抜かれてました。
愛宕山 道
1時間を少し過ぎて5合目休息所に到着しました。他にも沢山の方が休憩されていましたので、混じって休憩しました。
愛宕山 五合目休息所
倒れてしまった大杉大神。
大杉大神 倒壊
緩やかな登り道を歩き進めると一気に京都の街が広がります。天使のカーテンも薄めですけど見て取れます。
愛宕山 京都市内の眺望
1時間50分程で水尾分かれに到着しました。ここも沢山の方が休憩されていました。大分と体が慣れてきているのか特に疲れを感じなかったのでスルーして歩いて行きます。
愛宕山 水尾分かれ
残り1,000m、ハナ売場だった建物です。
愛宕山 ハナ売場
ハナ売場から進むこと7分で亀岡市街が見えてきます。京都サンガの新スタジアム「サンガスタジアム by Kyocera」が確認できます。J1復帰で新スタジアムの可能性もありましたが、最終戦では歴史的大敗で泡沫の夢となりました。
愛宕山 亀岡市街 サンガスタジアム by Kyocera

黒門に到着しました。少しカーブになった道から黒門が見えた時は「おっ!」と少し感動してしまいました。
愛宕神社 黒門

「おつかれさま!!」嵯峨消防分団の案内板も労いの言葉を掛けてくれます。途中の案内板もユーモア?有り、また現在地の目安になり助かりました。嵯峨消防分団の皆様ありがとうございました。
愛宕山 嵯峨消防分団 40/40
愛宕神社も、認識不足・マナーに欠けた方に苦慮されているようです。自分もよく考えて行動したいと思います。
愛宕神社 注意書き
山中の景色から神社の景色に変わってきました。
愛宕神社 参道
ここまで2時間30分神社まではもう少しありますが、登山をして温かいコーヒーを飲みたいと思っていたので実行します。コーヒーと一緒に持って行ったランチパックを食べてお昼ご飯にしました。他の登山の人は本格的な調理をされている方もいらっしゃって熱々の食事をされていて自分も挑戦してみたいと思いました。
カセットバーナー ケトル カップ
コンパクトで使いやすいです。

岩谷 カセットガスジュニアコンパクトバーナー CB-JCB
Iwatani
●専用ハードケース付●専用ハードケースサイズ(幅×奥行×高さ):82×68×109mm●使用燃料:イワタニカセットガスCB-250-OR(別売)


お昼ご飯を食べて、いよいよ参拝に向かいます。きつそうな階段です。
愛宕神社 階段
階段を登りきると鳥居が到着したようです。出発の時の鳥居とは雰囲気が違います。
愛宕神社 鳥居
到着したと思ったら、「まだあるんかーい」の階段です。
愛宕神社 階段
今度こそ到着です。まだ少々階段がありますが、もう気になりません。
愛宕神社 社殿
手水舎です。「雨水ですので飲まないで下さい」と注意書きがあります。
愛宕神社 手水舎
本殿でお参りしました。気持ちよい疲労感と達成感です。
愛宕神社 本殿
若宮社・奥宮社にもお参りします。
愛宕神社 若宮社・奥宮社
若宮社です。
愛宕神社 若宮社
奥宮社です。
愛宕神社 奥宮社
愛宕太郎坊天狗。御朱印帳にも描かれているものです、愛宕山は天狗信仰の拠点です。
愛宕太郎坊天狗
お参りを済ませて御朱印いただきました、前回で御朱印帳が埋まりましたので愛宕神社の御朱印帳を頂きましたので、愛宕大神が描かれています。
愛宕神社 御朱印

アクセス情報

名称 愛宕神社
住所 〒616-8458 京都府京都市右京区嵯峨愛宕町1
電話番号 075-861-0658
交通 京都バス「清滝」より徒歩2時間
JR保津峡駅より徒歩2時間
駐車場 無し。清滝に有料駐車場有り。
拝観料 無料。
公式サイト http://atagojinjya.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました