三大合併症は「し・め・じ」

健康ノートなるものを頂きました。高血圧と糖尿病の人をメインに血圧や、体重、運動量、気付きなどを記録するノートです。

その中に合併症について書いてあるんだけど、平均的に糖尿病を発症してから10年後にあらわます。と断言されてます怖いです。

合併症は「し」=神経「め」=眼「じ」=腎臓にあらわれますよと、足先の神経が侵さると壊疽から切断に、眼は糖尿病性網膜症から失明に、腎臓が侵さると腎臓腎機能障害から腎不全、人工透析につながるとあります。わかっていることではありますけど、やはり断言されると怖いです。

頑張ってコントロールすれば、合併症は防げる可能性はあるんじゃないの?

社会保険研究所ブックストア 【公式】
社会保険研究所ブックストアで書籍の最新情報をチェック。予約や購入もオンラインで簡単。『医科点数表の解釈』『介護報酬の解釈...

コメント

タイトルとURLをコピーしました